2020/3/31 火曜日

「おいしいコンニャクできたよ!」

Filed under: JAびほく — portal @ 17:02:36


 女性部フレッシュミズは、北房文化センターで女性部北房主幹支部部員からコンニャクの作り方を学びました。年1回開く女性部から地域伝統食を学ぶ活動は、今回で3回目。
今までにコンニャク作りやおせち料理に挑戦してきました。
 会員5人が、昔ながらの手法でコンニャク芋を茄でるところから体験し、参加者は「『なるほど!』という発見ばかり。子どもたちに地域伝統食を伝えていくためにも、今後も女性部との交流を深めていきたい」と話しました。

(JAびほく 広報誌「すくらむ」3月号 pick up! News File  より)

クラフトテープでつくるコースターと苺大福作りをしました

Filed under: JA倉敷かさや — portal @ 17:01:36


 倉敷支店調理室で、倉敷地区女性部33名がコースターと苺大福作りをしました。
 コースター作りはカラフルなクラフトテープを使い「四つだたみ編み」で編み込んで、コースターにも花瓶の敷物として使える少し大きめなものを作りました。
 この日はコースター作リをしながら、7班にわかれて1班ごとに苺大福作りを合わせて行いました。
 レンジを使って15分少々で簡単にできてしまう苺大福。今回は白あんを使い上品な味わいに仕上がりました。

(JA倉敷かさや 広報誌「ういんぐ」3月号 女性部だより より)




 Copyright 2007 (一社)岡山県農協電算センター All Rights Reserved