2019/12/27 金曜日

おせちをお手軽に

Filed under: JA勝英 — portal @ 17:02:11


 JA勝英女性部美作支部は、美作農産物加工場でおせち料理教室を開きました。
 JA岡山厚生連の久保敦子先生を講師に、和洋折衷のおせちを作りました。品数は9種類と多かったですが、参加者たちがそれぞれ役割分担をして調理をしました。
レシピはどれも簡単でしたが、そこにひと手間を加えて、見た目も味も華やかなおせちが完成しました。
 参加した方は「とてもおいしかったので、今日のレシピを使って、お正月におせちを作ってみます」と話しました。

(JA勝英 広報誌「しょうえいだより」1月号 女性部活動報告 より)

正月向けて干支をモチーフに手芸を

Filed under: JAびほく — portal @ 17:01:30


 女性部津川支部は、高梁市津川町で手芸教室を開きました。部員10人が正月に向けて干支をモチーフにした押し絵と布を使って絵柄を作る年賀状作成に挑戦しました。
 部員が講師となり、作り方を教えながら制作。参加者は「細かい作業で大変な面もあるが、互いに話しながら指先を動かすことで脳の活性化につながっているのではないか」
と完成を目指しました。

(JAびほく 広報誌「すくらむ」12月号  いきいきライフ より)




 Copyright 2007 (一社)岡山県農協電算センター All Rights Reserved