2019/10/31 木曜日

嬉しい声続出

Filed under: JAまにわ — portal @ 17:04:54


 八束コミュニティセンターで、カイロプラクティックに挑戦しました。
 蒜山やつか温泉「快湯館」でカイロプラクターを手がける鉄本幹枝さんを講師に迎え、「良い姿勢」と「骨盤の大切さ」について学びました。
 特製のゴムバンドを体に巻き、骨盤のゆがみなどを整える簡単な体操にチャレンジ。1人ずつ先生に姿勢をチェックしてもらったり、気になるところを相談しながら進めていきました。
 最後には「ぱっと立てるようになった!」「肩が軽くなった」と嬉しい声も上がり、大満足のカリキュラムとなりました。

(JAまにわ 広報誌「きらめき」10月号 女性部通信より)

うどん作りを体験しました

Filed under: JA倉敷かさや — portal @ 17:03:20


 JA倉敷かさや女性部135名が、香川で行われた第44回ママさん大学に参加しました。
 まず向かったのは、中野うどん学校高松校。うどんティーチャーズよりうどんの作り方を伝授していただき、うどん作りを体験しました。
 体験後には卒業証書が授与され、皆で仲よく揃って中野うどん学校を卒業しました。
 次に向かったのはレグザムホール(香川県県民ホール)。
 元宮崎県知事・前衆議院議員の東国原英夫さんを学長に迎えての講演会が開催され岡山県9JAから女性部1,486名が集いました。
 「ピンチをチャンスに!」と題した講演では、幼い頃の思い出や県知事就任時の頃のことなど独自の感性と行動力で活躍していく姿をコミカルに笑いを交えて話してくださり、会場が笑顔になる講演会でした。

(JA倉敷かさや 広報誌「ういんぐ」10月号 女性部だより より)

2種類のモモジャム完成

Filed under: JA岡山東 — portal @ 17:02:05


 JA岡山東フレッシュミズ「ChouChou(シュシュ)」は、岡山県農業開発研究所でモモジャムを作りました。
 3年目の今回は黄金桃と白桃の2種類のジャム作りに挑戦。飯田大輔研究員の指導の下、参加したメンバー3人は事前にピューレー状に加工したモモペーストに砂糖、クエン酸、ペクチンを加えて加熱し、ひとつひとつ手作業で殺菌したガラス瓶に充填しました。
 黄金桃ジャム85個(120グラム瓶)と白桃ジャム83個(120グラム瓶)が完成しました。
 モモジャムは、高知県で開かれた第14回中四国地区JA女性組織フレッシュミズ交流集会のフレミズマルシェに出品しました。

(JA岡山東 広報誌「JA岡山東」11月号 News&Topix より)

コーヒーでリラックス

Filed under: JA岡山東 — portal @ 17:01:43


 JA岡山東と同女性部は、若い女性向けの体験講座「JA岡山東女性大学SmiIe(スマイル)カレッジ」第6期を本店で開講しました。30~40代の女性22人が受講。第1回目は「コーヒーのおいしい入れ方」をテーマに、スターバックスコーヒージャパン(株)の西日本コーヒーアンバサダー田中朋子さんを講師に迎えました。
 受講生は、コーヒー一杯ができるまでの流れやテイスティングの方法、おいしい入れ方などを学び、香りや酸味、コクを感じながら2種類のコーヒーを味わいました。
 「コーヒーの事をいろいろ知ることができ、より好きになった」「リラックスして過ごすことができた」と喜びました。
 講座は全6回。JA共済の地域貢献活動の一環で、若い世代にもJAに関心をもってもらおうと毎年開いています。子育て世代が参加できるよう託児も設けています。

(JA岡山東 広報誌「JA岡山東」11月号 News&Topix より)




 Copyright 2007 (一社)岡山県農協電算センター All Rights Reserved