2019/7/31 水曜日

消しゴムはんこ講座

Filed under: JAまにわ — portal @ 17:00:31


 女性大学ふる一るの開校式をJAまにわ久世支所で行いました。開校式では女性部部長の片岡典子さんが「ふる一るでは皆さんに豊かな知識を身に付けるとともにたくさんのことを経験してほしい。皆で協力して楽しい活動をしていきましょう」と挨拶しました。
 開校式のあとは、「がざい石はら」の矢野由美さんと杭原まどかさんを講師に招き、消しゴムはんこ講座を行いました。
 参加者は「力のいる作業で疲れたが楽しかった。一度はやってみたかったのでいい経験になった」と笑顔で話しました。

(JAまにわ 広報誌「きらめき」7月号 News in まにわより)

2019/4/26 金曜日

「ぴっとカフェ」本オープンしました!

Filed under: JAまにわ — portal @ 17:05:01


 勝山支部のメンバーが、旧車両整備工場の事務所を活用して立ち上げた「ぴっとカフェ」が本オープンしました。
 「ぴっとカフェ」は加工品などの研究やカフェ機能を持った施設で、JA共済の地域貢献活動事業を利用して改修し、仮稼動していました。
 本オープン前からロコミなどで広まり、食事とくつろぎの時間を楽しもうと、来店者が増えてきました。
 これから加工品などの開発にも積極的に取り組み、真庭の食の拠点として活動します。
 新支部長の吉岡良子さんは「国産、真庭産の材料にこだわり、健康で美味しいものを提供していきたい」と意気込みを話しています。

(JAまにわ 広報誌「きらめき」4月号 女性部通信より)

2019/1/31 木曜日

健康づくり料理教室

Filed under: JAまにわ — portal @ 17:41:06


 JA岡山厚生連管理栄養士の松下さんを講師に招き、料理教室を開きました。主食のほかに4つのメニューをみんなで分担して調理に取り組みました。
 1人1人役割を決めて調理を行い、わからないことがあればお互いに確認したり講師に質問するなど協力して作り上げ、完成した料理はみんなで試食を行いました。
 参加者は「おいしくできて良かった。おいしくて健康にも良いなら家でも作ってみたい」と笑顔を見せました。

(JAまにわ 広報誌「きらめき」1月号 News in まにわより)

2018/10/31 水曜日

つまみ細工講座

Filed under: JAまにわ — portal @ 17:01:23


 JAまにわ久世支所で女性大学ふるーるの3回目のカリキュラムを行いました。「つまみ細工葉(よう)ちっく」の小笹さんを講師に迎え、つまみ細工講座を行いました。つまみ細工は小さな布を折りたたみ、花や蝶などを模る手芸で江戸時代中期から伝わる日本の伝統工芸です。
  受講者は初めての経験で苦戦していましたが、講師の指導や仲間同士で助け合い、世界に一つだけの美しい花のブローチを作り上げました。

(JAまにわ 広報誌「きらめき」10月号 女性部通信より)




 Copyright 2007 (一社)岡山県農協電算センター All Rights Reserved