2019/8/30 金曜日

野菜・花を育てよう

Filed under: JA阿新 — portal @ 17:02:33


 女性部の野菜や花を育てる活動が、家庭菜園やガーデニングの楽しさを仲間と一緒に味わえると人気です。神代支部は野菜の講習会や苗の配布を通じて栽培意欲や技術を高め合っている他、身近な名所に花を植えて地域の美化にも貢献しています。
 トマト、ナス、ピーマン、ジャンボピーマン、カボチャなどを栽培。17人が仲間の畑に集まり、生育具合を確認しながら枝管理や病虫害への対応などを営農指導員に教わりました。講習会を機に家庭菜園を始めたという部員は「アドバイスが役立ち、年々品目が増えてきた。子や孫が食べてくれるのでうれしい」と意欲をみせます。
 花植えでは20人が親子孫水車の公園の花壇やプランターに苗を植えました。コスモス、マリーゴールド、ベゴニア、サルビア、百日草など約400本で、11月頃まで多彩な花々を楽しめます。部員は「花を植えていると会話が弾み、仲良くなれる。遊びに来て」と歓迎します。

(JA阿新 広報誌「あしん」8月号 ニュース&トピックス より)

2019/2/28 木曜日

友達誘い手軽にアート

Filed under: JA阿新 — portal @ 17:01:23


 JA女性部フレッシュミズ部会は、ペイントアートを通じて母親同士や親子のふれあいを深めました。
 平筆に2色の絵の具をつけて描く「ワンストローク」と呼ばれる技法に挑戦しました。初めてでも手軽に楽しめるため、部員は友達を誘って気軽に参加。講師のアドバイスを受けながら、赤や紫などの美しいバラをスリッパに表現しました。
 部員は「絵は得意でないけど短時間で描け、子どもも楽しめた。気負いなく参加できるのがうれしい」と話しました。

(JA阿新 広報誌「あしん」2月号 ニュース&トピックス より)

2018/11/30 金曜日

復興支援の輪 デニムのコサージュ発売

Filed under: JA阿新 — portal @ 17:03:21


 JA女性部豊永支部は、西日本豪雨からの復興に向けて支援の輪を広げようと、岡山県が主要産地で知られるデニムを活用してコサージュを商品化しました。支部で運営する手作りカフェで販売し、収益の一部を義援金に充てます。
 甚大な被害が出た県内。同じ高梁川流域に暮らす住民として被災地支援に知恵を絞りました。
 製作は全て部員の手作り。各家庭から持ち寄ったジーンズを使い、バラの花びらに見立てて丸く切り、縫い合わせました。青いバラは、「奇跡のバラ」といわれ、花言葉は「夢かなう」。履き古したデニムの生地が味わいを演出し、胸元や帽子、バッグに付けて彩りを添えます。
 9月に完成品100個と製作キット200個を、地元のイベントに出店しました。手作りボードでは「友達や家族にプレゼントして絆の花を咲かせましょう」とメッセージを伝えました。来場者からは「可愛いし被災地の支援にもなる」と好評です。
 藤川支部長は「思いついたらすぐに実践する部員の行動力が協同の輪を広げている。コサージュで地域を超えたつながりと仲間との絆を深めたい」と意気込みます。

(JA阿新 広報誌「あしん」11月号 ニュース&トピックス より)

2018/8/31 金曜日

JA運営に女性の声を

Filed under: JA阿新 — portal @ 17:05:42


 女性部は、JA事業計画など重要事項を決める第47回通常総代会に弁当作りで協力しました。部員18人がおこわ600食を調理し、会場で議案の審議や採決などを通じてJA運営に参画する総代に届けました。
 今回は女性部が推薦する理事を2人に増やす役員選任議案などが可決され、女性参画に向けて前進しました。
 部員は「これを機に新しい部員や組合員を増やし、女性の視点をJA運営に生かしていきたい」と期待を込めます。

(JA阿新 広報誌「あしん」8月号 ニュース&トピックス より

水車小屋においで

Filed under: JA阿新 — portal @ 17:04:09


 JA女性部神代支部は、名所の一つ親子孫水車周辺の公園内に約400本の花を植えました。豊かで暮らしやすい地域づくりに向け、住民と協力して取り組む美化活動です。
 部員15人がサルビア、マリーゴールド、ヒマワリ、ビオラ、センニチコウなどの苗を家庭から持ち寄り、プランター45基にバランスよく配置しました。赤、黄、榿、紫など彩りを添え、イベントの来場者や施設の利用者を迎えます。
 部員は「住んで良かった。来てよかったと思ってもらえる地域にしたい」と話します。

(JA阿新 広報誌「あしん」8月号 ニュース&トピックス より




 Copyright 2007 (一社)岡山県農協電算センター All Rights Reserved