2019/11/29 金曜日

車イス30台をふき上げ

Filed under: JA阿新 — portal @ 17:02:32


 女性部大佐支部は、今年も地元にある障害者支援施設「大佐荘」で清掃ボランティアに汗を流しました。
 「入居者の役に立ち、喜んでもらえたらうれしい」と部員10人が車イス約30台をピカピカに拭き上げました。
 入居者とふれあいも深め、「普段できないところも掃除してもらえありがたい」と好評でした。

(JA阿新 広報誌「あしん」11月号 もっと自己改革ニュース より)

2019/8/30 金曜日

野菜・花を育てよう

Filed under: JA阿新 — portal @ 17:02:33


 女性部の野菜や花を育てる活動が、家庭菜園やガーデニングの楽しさを仲間と一緒に味わえると人気です。神代支部は野菜の講習会や苗の配布を通じて栽培意欲や技術を高め合っている他、身近な名所に花を植えて地域の美化にも貢献しています。
 トマト、ナス、ピーマン、ジャンボピーマン、カボチャなどを栽培。17人が仲間の畑に集まり、生育具合を確認しながら枝管理や病虫害への対応などを営農指導員に教わりました。講習会を機に家庭菜園を始めたという部員は「アドバイスが役立ち、年々品目が増えてきた。子や孫が食べてくれるのでうれしい」と意欲をみせます。
 花植えでは20人が親子孫水車の公園の花壇やプランターに苗を植えました。コスモス、マリーゴールド、ベゴニア、サルビア、百日草など約400本で、11月頃まで多彩な花々を楽しめます。部員は「花を植えていると会話が弾み、仲良くなれる。遊びに来て」と歓迎します。

(JA阿新 広報誌「あしん」8月号 ニュース&トピックス より)

2019/2/28 木曜日

友達誘い手軽にアート

Filed under: JA阿新 — portal @ 17:01:23


 JA女性部フレッシュミズ部会は、ペイントアートを通じて母親同士や親子のふれあいを深めました。
 平筆に2色の絵の具をつけて描く「ワンストローク」と呼ばれる技法に挑戦しました。初めてでも手軽に楽しめるため、部員は友達を誘って気軽に参加。講師のアドバイスを受けながら、赤や紫などの美しいバラをスリッパに表現しました。
 部員は「絵は得意でないけど短時間で描け、子どもも楽しめた。気負いなく参加できるのがうれしい」と話しました。

(JA阿新 広報誌「あしん」2月号 ニュース&トピックス より)




 Copyright 2007 (一社)岡山県農協電算センター All Rights Reserved